【知矢】意外と人気なリアルくま柄

  • 2015.09.21 Monday
  • 13:06

東急ハンズ渋谷点さんに置かせていただいている作品のうち、前回すぐ売れたのが「リアルなくま柄」のがま口でした。

最初はもっと可愛いクマ柄を探して生地屋さんを回っていたのですが、なぜかこれが意外と見つからず(商用利用可のもので)、凄い探してたらみつけたのがリアルなくま柄。
アメリカンコットンだったのですが。
デフォルメしてなくて、握手しようものなら、一発でヤラレる…的なリアルさです。

でもまあ、リアルなんだけど色味とか落ち着いていて、これはこれで有りだな、思い購入したのです。
その後、カワイイくま柄も見つけたのは見つけたので、そちらでもがま口作ってたんですが、テディベアコンベンションでも人気だったのはリアルな方。

今回、前回とは違うリアルくま柄がま口を出していたのですが、これまた売れました。

…絶対、前回買って下さった方が今回も買って下さったに違いない!
と、私は予測しております。

有難うございます。

ちなみにプラがま口は、リリマグ商品にしておりまして、売上げを(現在は主に)長崎ライフオブアニマルさんに寄付させていただいております。

くま好きさんが買ってくださったがま口で、わんこ・にゃんこを救うお手伝いが出来ます。
本当にダブルで有難うございます。

がま口、結構大きいタイプだったので(なぜなら私が物たくさん入れるタイプだから)、今度はもう少し小さいタイプとか、思い切って肩掛けタイプも作ろうと思っています。

またブースのぞきに来て下さいね♪

本当に有難うございます☆
 

【知矢】ネイチャーアニマルワンダーランド

  • 2015.09.09 Wednesday
  • 20:18

ネイチャーアニマルワンダーランドさんの出店リストに掲載いただきました。
12/6 都立産業貿易センター 台東館 〈浅草〉5階 [半室-北]で開催です。
http://naw.d.dooo.jp/naw_15list.html

初の師匠との出店でどきどき分度器でございます。(←これで笑った人、仲間です)

ぜひ遊びに来て下さいね〜♪

【知矢】カラフルテディベアと今後の活動とか

  • 2015.09.01 Tuesday
  • 19:24

もう9月になりましたね!はやっ…!
いつも新年明けた頃は、今年は計画的にがんばるぞ!って思うんですけど、流れ流れて気がついたら9月。

年賀状の予約も始まったんですよ?
来年の手帳も販売されましたよ?

あわわ、おそろしや。
デザフェスもすぐ来ちゃうな。

日本テディベア協会さんの委託に出品しました。


「Love is a Teddy Bear」の色違い〜♪
やってみたかったんだ〜ゆう★
やっとできました。おリボンもおそろですよん。

テディベア協会さんでの日程は下記の通りです。
  1. 9/17〜23 帯広藤丸百貨店
  2. 9/28〜10/7 立川グランデュオ
  3. 10/1〜7 京急上大岡
  4. 10/1〜22 横浜クイーンズスクエア
  5. 10/16〜22 水戸京成
ぜひ、お近くにお寄りの際は覗いてみてくださいね。

それから、札幌にもおじゃまします。
さっぽろ東急百貨店のイベントです。

「でこうさ」のラベンダーバージョン!

同じ型紙なのにこうも顔変わるか…って感じでファニーフェイスな子になりました。
お耳や足裏に、ラベンダーのリボン刺繍をいたしました。
左足にはタティングレースを縫い付けております。
そしておリボンを…ねじねじに!(笑)
なぜか急に中尾彬さんを思い出しまして、ねじねじしてみました。

こちらのタティングレースは斉藤ようこ様のデザインです。
ご本人に許可を得て、作成・販売をしておりますので、タティングレースを取り外して販売したり、無断の転用・転載、デザインの模倣・模倣したものの販売などは一切禁止です。
ベアをお迎えして下さる方に、そんな非常識な方はいらっしゃらないと思いますが、念のため…。

もうクリスマスベアとか考えないとな〜。
1年て早いですねぇ…。



そうそう、なんか私の名前をかたって写真撮影をした方がいたみたいです。
何の得があるのか全くもって謎なんですが…。
私は写真撮影させていただく際は、必ず事前に店員さんにお声がけいたします。
もう結構な歳いってます(笑)身分証明書も提示できます。
なので、どうぞ店員さん騙されないでください。

あと、何が目的でそういうことをされたか知りませんが、お心あたりのある方は絶対に今後やめてください。
つか、今すぐやめれ。
迷惑です。
悲しいし。
謎だし。


それから知矢の個人活動として、アンシェントメモリーオイルとオルゴナイトの販売始めます。
こちらは混乱を避けるため、minneさんで販売させていただきます。
作家名は「花蓮 from pretty beast」です。(花蓮はふぁーれんと読みます)
fromってEXILEみたいですが(苦笑)

アップできたらまたご報告させていただきますね。
いいオルゴナイトが生まれておりますきらきら

ではまた〜。

コンベンション追記−驚きと感激と感謝と−

  • 2015.07.30 Thursday
  • 18:10

気がつけばもう7月も終わろうとしています…。
早いすな。

遅ればせながら、テディベアコンベンションの追記です。

毎回好評のチャリティラッフル。
これは1,000円で3枚綴りのチケットを購入し、そのチケットを欲しい作家さんの箱に投票して、抽選でゲットできるという抽選会です。
売上げは日本テディベア協会が寄付します。

去年のコンベンション参加から、こちらにも出させていただいてるのですが(有志による参加なので、作家さんは無償で作品を提供しています。あ、でも、チケット1組もらえるから完全な無償ではないか)、これが怖い(笑)

昨年はシンボルベアのコンテストにも参加しましたが、その結果待ちよりも、抽選会が怖いです。

だってだって…。

私のこには誰もチケット入れてくれなかったらどうしよう?!

っていう恐怖。

発表の時に箱が空っぽだったらどうする!?

っていうのがあるんですよぅ。(T_T)
何しろまだまだ新人なので、熱烈なファンがいるとかそういうのでもなく…。
有名作家さんもこぞって出品されますので、それに比べたら、私のこは誰ももらってくれないんじゃないか?
しかも1日目は約70作品、私が参加した2日目はなんと約120作品も!

自分の番号が近づいてくるとめちゃめちゃドキドキします。

今回は小学生かな?
男の子が手をあげて取りに行く姿が見えて、あああ、よかったぁ…と。
今回のこはブルーだし、フェルトだから男の子が気に入ってくれたのかなぁと。
(これが今回旅立った Love is a Teddy BearのWater Ver.)

ほっとしていたのもつかの間、しばらくして「STAFF」の名札を下げた女性が、「あの…」とさっき男の子に渡ったはずのこを持って私のブースにいらっしゃったじゃないですか!!!!

まさかの、まさかの…返品!?

一瞬頭が真っ白になりました。
ひぇぇぇ〜突き返されたぁぁぁ!?!?!?!?!
落ち着け、落ち着くんだ、私ぃぃぃぃぃ!

「あれ…さっき男の子が取りに行ってくれたと思ったんですけど…」
と、ドキドキして答えると、
「あ、息子なんです」と。

よくよくみると、「SATFF」の下にブース名が書いてあり、出展者のSTAFFさんだったんです。
その女性が投票してくださったらしく、引き取りは息子さんにいってもらったとのこと。

返品じゃなかったぁぁぁ!!!!(喜)

わざわざお礼を言いに来て下さったんです!
地獄から天国へ。
まさにそんな気分。

前日に私のブースの前を通って下さっていたようで、気にかけて下さっていたんです!
作品を褒めてくださり、朝慌ててつけたタグに書いていた言葉にも感動しましたと。
「ポジティブになれそうな気がします。大切にしますね」とおっしゃったんですぅぅぅ。

いやもう、こちらこそ!的な!
あああ、良かったねぇ、素敵な人に貰われていったねぇぇぇ。
もう涙でそうでした。
土下座する勢い。


その女性が帰られてから、冷静になってよくよくブース名を確認すると…。
ひぃぃぃ!
お、恐れ多い!!超有名作家さんの奥様だった!!!

た、魂が抜けるかと思いました。


あんまりの事に慌てふためき、せ、せめてものお礼!と思い、オルゴナイト(もちろんレイキ入れ直した)を握りしめ、閉会直前にブースにおじゃましました。

…冷静に考えると、わたわたしたオバがオルゴナイトを握りしめ、これ怪しい物ではないんですがって、超怪しいだろう…。
ネガティブエネルギーをポジティブエネルギーに変えるお守りですぅぅぅ!って、なんか壺並みに怪しいだろうよ、私…。

なんですが、奥様はあらじゃあ、胸に入れておかないとと、笑顔で受け取ってくださいました。
あああ、まりがたや。

くまもオルゴナイトも奥様のためにがんばれよ〜。


なかなか普段はお客様と接する機会がないので、どんな方がうちの子達をお迎えしてくださっているのかわからないのですが、コンベンションでは通りすがりにでも感想を言って頂けたりするので、とても有り難いのです。

しかしまさかの抽選会サプライズでした。
テンションがジェットコースター並みに上下しました。
スリリングすぎる。


そしてそして。
ブースにお立ち寄り下さった皆様。
わざわざ駆けつけてくれた友人の皆様。
本当に有難うございました。

チャリティブランド「Lily Magnolia」(通称リリマグ)の作品も旅立ったので、早速気持ちプラスして寄付させていただきました。
(お迎えしてくれたのは友人でした。ありがとう)


本当に、自分の創った子達が、誰かの笑顔のために役に立ってくれたら、本当に嬉しいんです。
私が生きる意味。
そのものだから。

皆様に感謝してもしきれません。
その分をまた自分の糧にして、作品にいかして、また笑顔の種になるようにがんばりたいと思います。

本当に有難うございました。
深謝。


追伸:リリマグ商品は、現在主に「長崎 Life of animal」さんへ寄付しています。
現在、保護犬がたくさんで、餌やトイレシーツなどの不足、膨らむ医療費の支払いでボランティアの方も大変なようです。
もし、ご協力いただけたなら幸いです。
ベアと同じように、私達を癒やしてくれるペットたち。少しでもその命を助けられたならと思っています。

テディベアコンベンション無事終了しました。

  • 2015.07.19 Sunday
  • 23:16
テディベアコンベンション、無事終了しました。
有り難うございました。
今年もまた、沢山の出逢いと学びがありました。
深謝。
チャリティーラッフルも無事に私のくまも旅立って行きました。

誰かの笑顔のために。
役立ってくれたら、幸せです。

テディベアコンベンション1日め

  • 2015.07.18 Saturday
  • 22:39
ご無沙汰してすみません!

無事、テディベアコンベンション1日め、終了しました。


ご来場の皆様、応援くださった皆様、初めてこのページにいらした皆様、有り難うございました。

今回の新作は、粘土ベアとオルゴナイト!








こんな感じで〜。

明日も有楽町で僕と握手!
頑張ります〜☆

【知矢】逢いに来てね♪テディベアイベント委託

  • 2015.04.23 Thursday
  • 01:23

4月28日(火)から5月10日(日)に「アトレ川崎」にてテディベアイベントが開催されます。
アトレ川崎では初とのことです。


Love is a Teddy Bearの色違い、Water Ver.ちゃんが出かけてます♪
やっとできた色違い。

もともとはコンテスト用に作成したもので、親しみやすいようにフェルトで作っています。
でも耳とかおなかとか、切り替えやら羊毛刺繍やら入っているので、めっさ手がかかる子なのです…。
なので、1体しか間に合いませんでした。
何でこんな作り方をしたのか…自分…(T_T)って感じです。

ちょうど手持ちの葉っぱ柄のリボンがお似合いでした♪

知矢のベアにはすべてレイキエネルギーを注入してます。
この子は癒やしのエネルギーをたくさん入れたので、よろしければお手にとって見て下さいね。

※ちなみにレイキとは日本発のハンドワークのことで、宗教とは一切関係ありませんし、レイキが入ってるからといって、何か特別なことが起こるとは限りません(もちろん個人差があります)。
ましてや呪われるとかそういうことはありませんので、安心して下さいね。
お手にとって下さった方、それぞれに感じ方が違うだけです。

買って〜買って〜とかってエネルギーは入れてませんから(笑)

もともとスピリチュアル大好き人間だったのですが、レイキサードを修了したり、メモリーオイルの勉強をしたりしたので、どんどん掛け合わせていきたいと思います。
もちろん、変な勧誘とか、壺を売りつけるとか(笑)一切しませんよ。
ご安心下さい。

スピリチュアルっていうとね、まだまだうさんくさい感じがすると思われるので…。

ただ、お手にとって下さった方々が少しでも笑顔になれたら、Happyになれたら、それだけのことです。



追伸
4/16〜4/22さっぽろ東急百貨店8Fにて、テディベアイベント開催中です
すみません、開催してました(汗)

うさちゃんがま口と、くまぞ〜ストラップ・バッグチャーム 2015年ラッキーカラーver.が遊びにいってました。
おうち決まったかなぁ?

緊急募集!テディベア教室できるカフェさんを探しています!

  • 2015.04.17 Friday
  • 18:10
今までお世話になっていた某ハンバーガー屋さんでのお教室が継続できなくなり、次の場所を探しています。

出来れば田園都市線沿線で、
月2回、1回3時間程度です。(もしくは月1回、6時間程度)


出来そうなカフェをご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せ下さい。


また、うちでやってもいいよ!というご理解あるカフェさんも大募集です。


なかなかテディベア教室をやらせていただける場所がなく困っております。

コミュニティとして活気がでますし、定期的に私たちがもれなく通います!


ぜひぜひ情報をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

【知矢】羊毛でマルチーズ 2015年3月1日@西武渋谷サンイデー

  • 2015.04.12 Sunday
  • 21:45
JUGEMテーマ:羊毛フェルト

またまた振り返り〜のWSメモです。
いやなんか、色々締め切りが重なってブログ更新遅くてすみません。

今回ははっとりみどり先生に教えていただきました。
なんでも特許出願中の新しい方法とか…。
うおお、すごい。
簡単にそれらしく作れるやり方なんですけどね。


柴犬とマルチーズが選べて、初心者さんはマルチーズの方がやりやすいってことだったので、マルチーズを選択。
身体はもう準備してあって、お顔を中心に作りました。

結構な参加者だったのですが、お弟子さんたちもいらして、丁寧に教えていただきました。

ワークショップのチラシをみて、多分これ相当ちくちくしないといけないなぁ…と思って、3本針も持って行ったのですが、「あ、慣れていらっしゃるのね」と先生に言われてドキリ。
い、いや、むしろ慣れてないので時間がかかると思い…(汗)

羊毛もレシピは同じでも、作る人によって相当変わりますからねぇ。

できたのがこちら。
先生に「チワワにしたらばっちり☆」とコメントをいただきました。

おかしい、もっとリアルになる予定だったんだけどなぁ。

目と鼻はプラスチックの差し目です。


ちょっと見上げてる風に身体と合体させました。

こちらは他の参加者の方の作品と…。

なんだろ、なんか私だけ漫画っぽい…(汗)

でも、他の参加者の方に「かわいい」と言っていただけました。
まりがたや。

柴犬も可愛いですけど、多分色が別れてるから初心者には難しいんでしょうね。


実はこの日、東急ハンズさんへの納品の日(苦笑)
大荷物を持っての参加でした。

楽しくチクチクできましたよ〜♪

今回はわたわた(芯材にするタイプの羊毛)にかぶせる作り方だったので、勉強になりました。
なるほど、わたわたでこうやって形つくっとけばいいんだ〜みたいな。

先生始め、お弟子さんの皆様、一緒にご参加の皆様、有難うございました。
他の人と一緒にやると、いろんな作品が観られて勉強になるんですよね。


羊毛はまた別の先生ですが今月行く予定です♪
これはこれで楽しい。

超かんたん羊毛フェルトのマスコット (レディブティックシリーズno.3398)

【知矢】初めてのタティングレース☆2015年2月11日

  • 2015.03.30 Monday
  • 16:19
知矢個人ブログはこちら〜。→「PILVI PURO 〜「pretty beast」知矢の日常〜
ワークショップご報告に戻りますよ〜。

JUGEMテーマ:タティングレース


実は前々からやってみたかったタティングレース。
何故かって?

シャトルが使いたかったから!
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、タティングレースは「シャトル」と言われる道具を使って編んでいく、繊細なレースです。
かぎ針、棒針は学校でも習いますが、シャトルはぱっと見、どうやって使うか謎!

これがシャトルです↓
色はいろいろあります。


本を購入してみたものの、もはやかぎ針も忘れてしまった私には?????状態。
で、ここでまた「そうだ、私、東京に住んでるんだった!」
とひらめいてしまいました。

早速西武渋谷のサンイデーさんで講座を見つけ、都合が合ったので申し込み!

全くの初心者さんは、私を含め2名。
机のお向かいに自己流でやってます、という方が2名。
あと、3回以上受講の方が数名。

今回教えて下さったのは「TOKYO TATTERS' GUILD」の斉藤ようこ先生と、福原先生。

それぞれのレベルにあったものを教えて下さるので、安心です☆

まったくの初心者の私は、まずは糸通しから。


そして糸の持ち方から教えていただき、ひもを編む、という基本中の基本からチャレンジです。



タティングには表目、裏目があって、2つで一セット。1目と数えるんだそうです。
そして多少はねじれていくものなのだそうです。
ふむふむ。

本来は軸糸が見えなくなるはずだったのですが、力の抜き加減が難しく、ごっちゃんごっちゃんになりながら格闘。
なんとか、ひもが編めました!

そこに先生が用意して下さっていたお花モチーフ(これもタティングです)を一緒にして、初回はストラップのできあがり〜♪



タティングはシャトルがプラスティック製で、ものすごいとがっているところもないので、電車の中やバスでも編めますね。
先生曰く、但し電車などで編んでいると、人に囲まれているそうです(笑)
珍しいんでしょうね。
何だろう?ってみんな見に来るみたいです。

編み目がぽろりとほどけることもないので、病院の待ち時間で編んでいて、名前呼ばれたらバックにぽいっと入れられます。
便利だな〜と思いました。
(但し、表目・裏目で1目なので、どこでやめたかは覚えておかないとだめですが)

先生の作品も拝見しましたが、ビーズが織り込んであるものとかあって、なんと優雅な〜。
うっとりkyu

まだ直線だけなので、お花まではなんとかして習得したいです。
バックに入れて、病院の待ち時間とかにやってるのですが、すごいねじれる…。
これはもはや、間違っているんじゃないか????
…とハテナがたくさんになってますが…。泣き


あ!
あと、マメ知識です。

デパートの中で開催なのでワークショップ中に、お買い物の方がのぞきにいらっしゃいます。
興味を持って下さるのでありがたいのですが、時々、無茶ぶりする方もいらっしゃいます。

基本的にワークショップでは、その先生のやり方で、先生が準備されたものでレッスンするのが基本です。
本を読んでわからないから教えてくれ、というのはNGです。

なぜなら、本を書いた人=先生ではないからです。
人によってやり方が違いますし、他の人が書いた本の説明は正しくできません。(厳密に言うとね)

そして一番大きな点が「著作権」です。

他の人の作品をお金を貰ってワークショップで教えることはできないのです。
その人のモチーフではないから。


もちろん、OKな時もありますよ。
編み方をフリーで教えますとか、そこのお店のキットなら何でもOKとか。
そういう所もあります。

ただ、基本的には他の先生の作品を他の先生に教わるのは、失礼でもありますし(ちょっとした相談とかは大丈夫だと思いますが)、著作権の問題がありますので、無理だと思った方がよいと思います。

このワークショップ中にも「本の編み方がわからないから教えて欲しい」とお姉様が先生に話しかけていました。
先生はもちろんお断りされていましたが…。

それは決して意地悪とか、お金儲けのためではなく、作家さんとしてクリエイターとしての倫理問題なのです。
そのあたりはご理解いただきたいな〜と思いました。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ドスパラ

復刊ドットコム

creemaさんのぷりび〜スペース

pretty beastの作品はこちらで販売しています。 http://www.creema.jp/c/prettybeast

pretty beastのfacebookです☆

pretty beastのtwitterはじめました

https://twitter.com/prettybeastlove 知矢が呟いています。 @prettybeastloveでフォローしてね♪

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

薔薇とピストル
薔薇とピストル (JUGEMレビュー »)
Crack6
愛か憎しみか。君ならどうする。

多様な曲でもやっぱりCrack6だなと感じる久しぶりのフルアルバム。

recommend

TVアニメ『ビッグオーダー』 OP主題歌「DISORDER」
TVアニメ『ビッグオーダー』 OP主題歌「DISORDER」 (JUGEMレビュー »)
妖精帝國
ハードさはそのままに、メタル、ハードロックが苦手の人にも聴きやすいメロディ。

recommend

SHADOW CORPS[e](シャドウ コヲプス)(DVD付)
SHADOW CORPS[e](シャドウ コヲプス)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
妖精帝國,妖精帝國,YUI,J・A・シーザー,橘尭葉,紫煉,Nanami,Gight
よりハードに!メタルに!

recommend

flamma idola
flamma idola (JUGEMレビュー »)
妖精帝國,YUI,紫煉,第参軍楽隊
妖精帝國の輪郭がよりはっきりしてきた作品。キャッチーなサビとよりハードな音が素晴らしい。

recommend

recommend

recommend

カンカラチケットのかんたんカッコいい! レジンアクセサリー
カンカラチケットのかんたんカッコいい! レジンアクセサリー (JUGEMレビュー »)
CANDY COLOR TICKET
カンカラさんの最新刊。よりマニアックになっている気がします。

recommend

6 elements (ALBUM+DVD) (初回生産限定盤)
6 elements (ALBUM+DVD) (初回生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
Crack6
知矢、最愛のギタリスト様最新作!神曲ばかりです☆

recommend

9lives(初回生産限定盤)(DVD付)
9lives(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
中川翔子
しょこたんは常に全力。9livesは名曲。

recommend

recommend

ヌイグルマーZ
ヌイグルマーZ (JUGEMレビュー »)
特撮,特撮,中川翔子,大槻ケンヂ,高橋竜
ついに映画も公開ですよ!みんなで観に行こう!

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM