【知矢】初サーニットそして久しぶりのドール

  • 2014.12.02 Tuesday
  • 20:29
11月のことですが、サーニットに挑戦してきました!

サーニットといえば、お知り合いの林美登利さん
美登利さんから聞いていたイメージが強くて、
「(サーニットは)すぐとろとろしてくる」
「短気じゃないと作れない」
…っていうのが頭にこびりついていて、びくびくしながら黒川早恵美先生のお教室へ向かったのでした。


もともとは別の場所で行われたWSに参加予定だったのですが、グラスアイを入れたくて、先生に相談したところ、それなら別の日にお教室に来なさいと言っていただいたので、お言葉に甘えてそうしたのでした。
しかしながら、サーニット初だし、お教室がどんな感じかわからないしで、黒川先生には予約段階からご迷惑かけっぱなし…(汗)

たまたま、くまっきぃ師匠も同じ日にお教室に行くことになり、心強かったです。

そうして、どきどきしながら伺ったお教室…。

黒川先生超素敵!

私よりちょっと年上で、バブル期を経験されたかっこいいお姉様でした☆
貿易会社にいた頃の、色々教えていただいたお姉様方を思い出しました〜。
同じ匂いがする〜。

さばさばしてらして、はっきりものをおっしゃり、でも優しくて、料理超上手!
クラブ通い現役の素敵お姉様でした〜!

私が美登利さんと知り合いだということと、ピグマリオン通ってましたっていう話をしたら、
「ピグマリオン!あそこの人、造形力すごいよね
と、言われて冷や汗。

「せ、先生すみません、私、落ちこぼれで…」
(ああ、吉田先生、ピグマリオンの皆様、本当にごめんなさい!面汚しで!!!!!アセアセ

そんな感じで、びくびくしまくりでした。

私は典型的な多分女脳なので、3Dで物事をとらえるのが苦手なんですよ。
パイロットになれないタイプ。
でも黒川先生はちゃんと美大に行かれた方だから、3Dでいけるんですよね。

サーニットを触ってみて、思ったよりとろとろにならないってことと、完成図がかっちり頭にないと難しいなぁと思いました。
どうしても私、平面になるんですよね。

石粉粘土だと削って盛ってを繰り返して、納得いくまで作り込めるんですが、サーニットは一カ所動かすと、他も動くから、ここがこうで、こうなってる…っていうのが頭に入ってないと、ぐちゃぐちゃになって、最初から作り直すか…的な。
でも確かに、短時間でできるし、オーブンで焼くので、ぷちビスクというか、ちょっと溶けてつるっとなるので、つや感はいいなと思いました。

で。
思ったよりとろとろにならない!ってうきうきしたんですが、黒川先生からとどめの一言。
「手で直接触ると柔らかくなってくるから、ツール使いが大切なんだけど、あなたはそのツールが熱くなってくるほど手が熱いのね」

がび〜ん!

そ、それってサーニット作るのには致命的なんじゃ…?
レイキのせい?(レイキのサード受講した時にとても手が温かく、レイキがよく出てますよ、と先生に言われた)


その日は雨が降って少々寒かったのですが、お部屋もそんなに暖かくなかったんですよ。
にもかかわらず、「あ〜、柔らかくなりすぎちゃったから、冷蔵庫で冷やそうか」って、粘土を冷やされちゃいました…。

うぁぁぁ…orz。

そんなこんなでも、先生のご指導の下、出来ました!

20141123-002.jpg

イメージは「9lives」のネコメイクしょこたんで。

黒川先生からは「どうなることかと思ったけど、あれね、女は化粧で変わるって感じね」って言われました…。

ああ、思ってらしたんですね、どうなることかと…(涙)
そうですね、そうですよね。
本当にピグマリオンの面汚しで(;_;)
スミマセン…。


WS用のボディだったので、この顔には合わないから、別につくりなさいね〜と、手もつくらせていただきました。
あとは本当に、黒川先生とサーニットマジック…。

でも楽しかった〜!
もっともっと造形力をあげねば!とは思いましたが、短時間とつや感はほんと魅力的。
全身球体はかなりキツいけど、顔とか練習になるから、自分んちでもやってみようと思いました。

そんで探したけど、やっぱ今でもサーニットって結構手に入りにくいんですね。
もっと普及してるかと思った。うむむ。

でも新たな世界だ〜☆

黒川先生、ありがとうございました。


 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ドスパラ

復刊ドットコム

creemaさんのぷりび〜スペース

pretty beastの作品はこちらで販売しています。 http://www.creema.jp/c/prettybeast

pretty beastのfacebookです☆

pretty beastのtwitterはじめました

https://twitter.com/prettybeastlove 知矢が呟いています。 @prettybeastloveでフォローしてね♪

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

薔薇とピストル
薔薇とピストル (JUGEMレビュー »)
Crack6
愛か憎しみか。君ならどうする。

多様な曲でもやっぱりCrack6だなと感じる久しぶりのフルアルバム。

recommend

TVアニメ『ビッグオーダー』 OP主題歌「DISORDER」
TVアニメ『ビッグオーダー』 OP主題歌「DISORDER」 (JUGEMレビュー »)
妖精帝國
ハードさはそのままに、メタル、ハードロックが苦手の人にも聴きやすいメロディ。

recommend

SHADOW CORPS[e](シャドウ コヲプス)(DVD付)
SHADOW CORPS[e](シャドウ コヲプス)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
妖精帝國,妖精帝國,YUI,J・A・シーザー,橘尭葉,紫煉,Nanami,Gight
よりハードに!メタルに!

recommend

recommend

recommend

救世アルギュロス(初回限定盤)(DVD付)
救世アルギュロス(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
妖精帝國,妖精帝國,YUI,紫煉,Nanami,橘尭葉

recommend

6 elements (ALBUM+DVD) (初回生産限定盤)
6 elements (ALBUM+DVD) (初回生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
Crack6
知矢、最愛のギタリスト様最新作!神曲ばかりです☆

recommend

9lives(初回生産限定盤)(DVD付)
9lives(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
中川翔子
しょこたんは常に全力。9livesは名曲。

recommend

recommend

ヌイグルマーZ
ヌイグルマーZ (JUGEMレビュー »)
特撮,特撮,中川翔子,大槻ケンヂ,高橋竜
ついに映画も公開ですよ!みんなで観に行こう!

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM